学校生活

1日の流れ

平日(月曜日~金曜日)

登校

 生徒は8時25分までに登校します。なかには7時30分頃に登校して自習室等で学習に取り組む生徒もいます。 電車を利用して登校する生徒は東武アーバンパークラインの東岩槻駅を利用します。駅からは徒歩15分程度です。

SHR

 8時30分よりホームルーム教室でSHR(ショートホームルーム)が行われ、担任の先生からの連絡や諸注意、 各委員会からの連絡などが行われます。

授業

 8時40分より授業が開始されます。授業時間は1時限50分間で、午前中は4時限組まれています。本校では選択授業や同時展開授業が多く組まれており、また特別教室での授業などもありますので、 休み時間に様々な教室に移動する場合もあります。

昼休み

 昼休みは12時30分から50分間です。昼食は弁当を持参して教室でとったり、パンや弁当の購入も校内数箇所でできます。また、食堂を利用することもできます。

授業

 午後は13時20分より授業が開始されます。2時限が組まれています。

放課後

 放課後は、生徒会・委員会諸活動や部活動に多くの生徒が取り組んでいます。
 放課後講座も開講されており、 多くの生徒が受講してます。また、自習室や図書室で学習に取り組む生徒も多くいます。

※1・2年生は月曜日と木曜日に英語・数学の特別講習が全クラスで行われます。

土曜日

授業

 午前中は平日と同じ時程となります。午後は部活動・生徒会活動・放課後講座など、様々な活動に取り組んでいます。